子育て中のママが、サポートします! BABY365ヘルプデスク in「ママスクエア」

子育て中のママが、サポートします! BABY365ヘルプデスク in「ママスクエア」

​昨年、ユーザー登録20,000人を突破したBABY365。
業務拡大にともない、お客様からのお問い合わせへのメールサポート、ヘルプデスク業務を「ママスクエア」にお手伝いしていただいています。

「ママスクエア」って、どんな会社?

子育て中のママが、サポートします! BABY365ヘルプデスク in「ママスクエア」

ママが子どものそばで働ける、新しいワーキングスタイルを提供する「ママスクエア」さん。実は、BABY365を運営する(株)ポーラスタァも、全員が子育て中のママ&パパ。

ママが働きやすいって本当? 仕事の間、お子さんはどうしているの? と興味津々。打ち合わせをかねて「ママスクエア」オフィスを見学させていただきました!

オフィスはショッピングモールの中!

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一見すると、キッズスペース付きの親子カフェ。

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キッズスペースには、キッズサポートスタッフさんがいます。

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その奥にあるのは、ひろびろしたオフィス!

「子どものそばで働く」という新しいスタイル

キッズスペースで遊んでいる子どもが見える距離に、ママの職場がある「ママスクエア」。おむつ替えや授乳のときは、キッズスペースのサポートスタッフがママを呼びだしてくれます。お昼ごはんも子どもと一緒。

保育園に預けるのとも、在宅勤務とも違う、新しいワーキングスタイルが生まれたきっかけを、「ママスクエア」本部広報の新宮さんに伺いました。

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―「ママスクエア」をスタートしたきっかけを教えてください。

  • 新宮さん

    子育て中のママにリフレッシュしてもらいたいと、親子カフェをオープンしたのがきっかけです。一緒に働くスタッフを募集したところ、とても優秀な方々がたくさん応募してくださって、みなさん子育て中のママでした。

    子育てをしながら働ける場所を探している、優秀な人材がこんなにいるなら、もっといろいろな仕事を受注して、ママが働けるオフィスを用意しようと。そこからスタートしました。

―子どものそばでお世話もしながらだと、仕事に集中できない気もしますが。

  • 新宮さん

    実際は、その逆です。短い時間でも、仕事はきっちり。お子さんとの時間も大切にしたいからこそ、ママの集中力は本当にすごいです。

ーママが働きやすい、その理由とは?

BABY365のヘルプデスク業務を実際に担当いただいている方にも、お会いすることができました!

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2歳のお子さんがいる徳永さんと、幼稚園のお子さんがいる山下さん。ふたりで、BABY365の業務をワークシェアしているのだそう。

―おふたりは今、どのような働き方をなさっているんですか?

  • 徳永さん

    私は9時半~16時まで、2歳の子どもといっしょに出勤しています。

  • 山下さん

    私も以前は子どもと出勤していましたが、今は幼稚園に通っているので、10~14時の時短で働いています。幼稚園の長期休み中は、子どもと一緒に来ています。

―お子さんが小さいと、病気などでお休みすることも多いのでは?

  • 徳永さん

    そうですね。でも、子育て中のスタッフ同士なので、おたがいさまという気持ちでフォローしあっています。

  • 山下さん

    お休みの相談がしやすい雰囲気なので、働きながら幼稚園の行事などにも参加できて、とても助かっています。

―「お互いの仕事をフォローしあう」って、意外と難しくないですか?

  • 山下さん

    私たち2人ほかに、BABY365の業務をいつも把握してくれているリーダーがいて、いつでも仕事をシェアしたり、フォローできる体制が整っているんです。
    難しいお問い合わせがあったら、リーダーに対応を相談しますし、リーダーを通してBABY365の担当者へエスカレーション(※)してもらうこともあります。

    ※エスカレーション:上へ報告、対応を相談すること

ーママだからこそ「仕事はきっちり」って本当?

ヘルプデスク業務のために、BABY365をかなり使い込んで操作をマスターしたというふたり。こんな質問もしてみました。

―難しいお問い合わせというと、具体的には?

  • 山下さん

    (お客様が早割を購入前か、購入後かなど)お客様の状況によって、対応が何パターンかあるケースでしょうか。お問い合わせのメールから状況を推測してご案内することもありますし、エスカレーションが必要なケースもあります。迷ったらリーダーに相談して、判断に時間をかけすぎないように気をつけています。

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―ほかにも、心掛けていることなどありますか?

  • 徳永さん

    いちばん気をつけているのは、スピードです。
    BABY365のユーザーは、小さなお子さんのいるママ。深夜や早朝などのお問い合わせメールも多くて、忙しい中でBABY365を使っていらっしゃるんだなと実感しています。だから、できるだけお待たせしたくない。午前中にお返事ができるよう、集中してがんばっています。

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―BABY365について率直なご意見や、感想があれば。

  • 山下さん

    スマホにたまったままの写真がたくさんあるので、子どもが生まれたときにBABY365を知っていたらな、と思いました。

  • 徳永さん

    プロフェッショナルなお仕事ぶり、そして子育て中のママならではのうれしい感想も、ありがとうございました!

BABY365のお問い合わせに、1件1件心をこめて対応いただいている「ママスクエア」さん。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

※「ママスクエア」オフィスは通常、関係者以外の立ち入りができませんが、今回、特別な許可を得て取材をさせていただきました。